フィリップモリスのYouTubeCMがうざい!煙のない世界の広告が多い理由は?

当ページのリンクには広告が含まれています。
フィリップモリス
スポンサーリンク

テレビよりもYouTubeが主流の時代。

最近は作り込まれた面白いチャンネルが多いので、スマホ片手にYouTubeの人も多いかと思います。

YouTube動画の合間に入るCMについて、 フィリップモリスのYouTubeCMがうざい!という声が上がっています。

今回は、煙のない世界の広告が多い理由についてをテーマに調べていきたいと思います。

目次
スポンサーリンク

煙のない世界のYouTubeCMの会社はフィリップモリス!

富士山風景画像
https://www.pmi.com/markets/japan/ja/smoke-free-future

YouTube動画を視聴する際に流れるCM。

見たい動画が目の前にあるのに、その前後に流れるのでついつい目で追ってしまいますよね(苦笑)

そのなかでも最近、『煙のない世界』など『煙のない◯◯』といったフレーズのCMが流れることはありませんか?

湯けむりや朝もやなど日本の美しい情景が映し出されて、何のCMなのか気になりますよね。

日本は美しい。煙がなければ、さらに

というキャッチコピー。

ここまで見て、煙がない日本とは何のことを言ってるCMなんだろう?と思ったのは私だけでしょうか。

ところが、調査してみると意外な会社がCMを流していることが分かったのです。

それは『フィリップモリス』。

元からフィリップモリスの商品を使わない方には馴染みのない会社かもしれません。

フィリップモリスは煙を出す商品を販売する会社なんですね。

あまりにも頻繁にCMが流れるので、興味はないのにうざったいなぁと感じることもあると思います。

SNS上でも、フィリップモリスが『煙のない◯◯』とCMを流していることに批判的な声が集まっていました。

具体的にどのような意見があるのか見ていきましょう。

フィリップモリスのYouTubeCMがうざい? 

フィリップモリス画像
https://twitter.com/Oggi_Kenkou/status/1590621886982955009?t=gOv840qPTIDwaAbVKn_IeQ&s=19

自分が見たいYouTube動画を視聴する前後に入るCM。

ただでさえわずらわしく感じることもあるCMなので、フィリップモリスのCMもうざいと感じる意見があるようです。 

まずは、理由はないけどなんとなく嫌だという意見。

自分でも何が気にさわるのかは分からない。

何かは分からないけど、不快に感じるということはありますよね。

逆に、色んな意味で嫌だという意見もありました。

次に、CMで流れる内容が気に入らないという批判。

内容が胡散臭く感じる。

全体的に宗教じみている作りで気味が悪い。

また、上から目線な感じがして嫌だという意見もありました。

フィリップモリスの本社はアメリカ合衆国にあります。

そのため日本の風景美を分かっていない外国の方が、分かったつもりで作っているように感じるという意見も。

なるほど、深い考察ですね。

最後に『煙がない世界』というキャッチコピーをフィリップモリスが流すことへの違和感。

この意見が一番多い印象を受けました。

フィリップモリスはもともと煙が出る商品を販売する会社です。

その会社が『煙がない◯◯』と訴えることに納得がいかないというのは、もっともだと思います。

『煙が出る商品』と『煙がない』は、イメージ的に真逆ですもんね。

フィリップモリスの会社が『煙のない世界』のCMを流すのはなぜでしょう?

CMが多い理由や、フィリップモリスがCMを流す意味を見ていきましょう。

スポンサーリンク

フィリップモリスのYouTubeCMがうざい!煙のない世界の広告が多い理由や意味は? 

フィリップモリス画像
https://www.pmi.com/markets/japan/ja/company

YouTubeを視聴中に、うざいと感じるほど流れるフィリップモリスのCM。

『煙のない世界』の広告が多いのはなぜでしょうか?

YouTubeは幅広い世代に利用されています。

最近では、テレビを見ない人でもYouTubeを見ていることがあるので、そういう層にアプローチしたい狙いもあるとのこと。

YouTubeのCMは動画の長さや、挿入する箇所も自由に選択することができるそうです。

製品に興味を持ってくれそうなユーザーが見ているチャンネルを選ぶこともできるYouTubeのCM。

CMを流す企業側にとっては、自社の商品を知ってもらう絶好のチャンスなんですね。

そのためCMが多く流れるということは、それだけフィリップモリスが広告費をかけているということだと思います。 

また『煙のない世界』の意味ですが、こちらはフィリップモリスが出している商品に関係しています。

フィリップモリスでは今まで、煙を出す商品を販売していました。

しかし、公衆衛生の観点から煙の出ない商品(加熱式のタイプ)への転換をはかっているそうです。

『煙のない世界』というのは、フィリップモリスの企業ビジョン『煙のない社会』の実現を訴えていると思われます。

平たくいうと『煙を出す商品から煙の出ないタイプの商品に切り替えましょう』と言っているんですね。

環境に良くないので、煙が出る商品を使用するのは止めましょうというCMではないわけです。

むしろ、煙がない加熱式タイプを作ったので、そっちを買ってね!と。

CMを見て『おおっ!?』と思ったら、なんとも皮肉な感じですよね(苦笑)

まとめ:フィリップモリスのYouTubeCMがうざい!煙のない世界の広告が多い理由は?

YouTube視聴中に流れるフィリップモリスのYouTubeCM。

あまりにも多いのでうざいと感じる『煙のない世界』の広告が多い理由を調査してきました。

煙のない世界=煙が出ないタイプの過熱式商品を販売しているということでしたね。

この商品を宣伝するために、広告費を多くかけているのではないかと考えられます。

CM内容と一見結びつかない商品だったので意外でしたよね。

Diorの2022YouTubeCMは何?裸のような衣装は買えるか価格を調査!

YouTubeハンドルとは何?設定しないとダメなの?やり方など方法を調査!

Adobe Premiere ProのCMの女優(女の子)は誰?名前やプロフィールなどを調査!YouTube

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次